吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

俺が大好きな1998年のアニメ

物心ついたときからアニメ見るのは好きだったし、今でも新作はある程度チェックしている。で、ブログ書いたり友達と語るにあたって過去のアニメの思い出なんかを振り返ると、不思議なことに俺が好きな作品が「1998年」に集中していることに気付いた。 つーこ…

好きな番組の話

NetflixとかAmazonプライムなんかのストリーミングサービスが普及し、いわゆるテレビの人たちが続々とそこに参入してきた。 その中で上手くやってるなあって人もいれば、なんか勘違いしてるな…って感じるのもある。まあ合う合わないはあるだろうし、今は試行…

メタラーの僕はどう生きるか ~最近のお気に入りメタル~

メタラーは3つに分けられる。 速さを求めるやつ自虐芸に生きるやつフィンランド語を読めるやつ あいつは… ーーーーーーーーーーーーーーー 自虐芸とか卑屈芸に逃げるのは嫌だなあ、と思いながらメタルファンやってます。 今年もメタルは良いアルバム続々出てるんで、興味持…

【映画】デッドプール2の感想「ダブステップは最高だろ!」※ネタバレあり

デッドプール2を見てきた。 www.foxmovies-jp.com 公開直後ってタイミングで見れるのは久しぶり。いつもの映画館ではなくTOHO新宿で見たのだが、これがまたラッキーというか、映画鑑賞にとってプラスに働いた。外国人の観客が多くて、彼らがちゃんと声出して…

転職の相談をしたらボロカス嫌味を言われた話。

先月ぐらいから、ぽつぽつ転職活動ってやつをしてまして。 理由はまあ単純に給料やっすいなってのと、ワンマンの会社なんでやりづれえってのと、職場の雰囲気が悪いってのが主なとこですかね。会社の人にこのブログ見つからないといいな。 で、こないだふと…

最近聞いてる曲~4月

後半でまとめて書くけれども、最近「国内と海外」という関係性を1リスナーながらぽつぽつ考えている。 ーーーーーーーーーーーーーーー 小袋成彬 小袋成彬 『Selfish』 宇多田ヒカルプロデュース、という鳴り物入りでデビューした新人シンガー。変にジャンル分けするのもあ…

「知らぬ、存ぜぬ」と言わずにはいられない人々

世界的DJのAviciiが亡くなった。 www.cinra.net 俺はそこまでエレクトロ系に明るいわけじゃないが、Aviciiがすげえってことは知ってる。wake me upを始めとした名曲も耳になじみがある。 まだ28歳という若さで、EDMをけん引した才能が失われるのは悲しいこと…

2018年、日本の夏フェスが変わった?

前提としてフェス=ライブは見てナンボなんで、そもそも面子の時点で語るのがちょっと野暮ってのは承知してます。 とはいえ、今年の日本の夏フェスってどこもラインナップに大きな変化があったように思える。あくまで期待を込めて、そのラインナップを見なが…

例のサイトに思うこと

例のサイトってタイトルには書いたけれど、あれです「漫画村」のことです。今更ぼかすのもアレだし。 で、その問題ってのはもう語りつくされているので蒸し返さないけど、やっぱ一漫画ファンとしても色々思うところはある。 その対策もあーだこーだ言ってる…

最近聞いてる曲~3月~

Spotifyでもyoutubeでもいいんだけどさ、色々と検索して「おっ!」ってなるメタルバンドに出会うこともあるわけですよ。ただ悲しいもんで、再生数とかが絶望的に少ない。 まあメタルって世界中に広まってはいるんだけど、一部北欧を除けばやっぱマイナージャ…

「若い」つもりでいる俺たち。

playatuner.com これは、最近の若手ラッパーの発言を巡る騒動にまつわる記事。 簡単に言えば、若手人気ラッパーが「昔のラッパー?知らないし聞いたことない」的なことを言ってボロカス叩かれてるという話。 まあ、そういう生意気な態度も若くていいじゃん的…

最近聞いてる曲~2018年1月から2月~

視聴習慣をストリーミング配信ベースにすると、やっぱ時間が足りない。新作はレコメンドされまくるし、聞くジャンルもちょっとずつ広がっていく。 だから出来るだけ、一枚一枚は大切に時間かけて聞くようにしていかないと、とりあえずお気に入りにぶち込んで…

ネットで意見を発する時に気を付けていること。

Twitterやったり、掲示板に書き込みする時に自分なりに気を付けていることがある。というか、「こういうフレーズを使わないようにしている」の方が正しいか。 ネットでのリアクションにはスピード感が求められるので、どうしても決まったフレーズや、使いや…

今、WWE女子部門が面白い

新日本プロレスが絶好調らしい。先日のドーム大会も4万近い客入りに加え、ネット配信の加入者もかなり増えたとか。今まで興味なかったけど最近見始めた人、昔ハマっていて最近また見だした人など、様々な客層が増えていそうだ。 そんなタイミングで俺がオス…

あけました、おめでとう

2018年になりました。今年もやっていきましょう。 というわけで、今年の目標を箇条書き。 競馬で収支プラス ライブ、フェスにいっぱい行こう いい加減、転職の準備 デカめの旅行に行こう 具体的にどれがどう、ってのは実現してから書きます。 年末から年始に…

2017年に聞いた曲(年末)

年の瀬に嫌な話して終わるのもなんかアレだな、ってんでまた曲を紹介するだけして終わろう。 Ghostemane www.youtube.com ラップ業界は相変わらず人材豊富。ポストマローンやLil peepなどのブラックコミュニティ外のラッパーの台頭も目覚ましいが、そんな中…

いじられても別に美味しくは無い

「童貞いじり」ってのが話題になってますな。 発端となったセクハラ告発自体の存在感が薄れてんのは残念なので、それはそれでしっかり詰めろよ。 hagex.hatenadiary.jp で突然自分の話をするけれど、俺は中学時代どちらかというといじられキャラだったように…

スターウォーズ/最後のジェダイ(2017)※ネタバレあり

starwars.disney.co.jp スターウォーズサーガの最新作。 前作「フォースの覚醒」から始まる新たな物語。 IMAXで視聴してきました。作品以外で気になったのは、上映前に流れるCMかな。 アンジュルムの新曲のCMがガッツリ流れてビックリしたぞ。 前作「フォー…

昔の俺に正直に。

何度か話題に出してるAmazonプライムの番組『有田と週刊プロレスと』相変わらず楽しく見ているんだが、その第2シーズン19回。 その回はいわゆる「高田vsヒクソン」のお話。 言い換えれば「プロレスと総合格闘技」。 ゲストのビビる大木は表紙を見た瞬間「こ…

ローガンラッキーと、白人と田舎と

見たものは見たうちに感想を書いておく。 www.logan-lucky.jp ローガンラッキーを見てきた。 監督はオーシャンズ11などで知られるスティーヴン・ソダーバーグ。主演はチャニング・テイタムに加え、スターウォーズの出演でも知られるアダム・ドライヴァー。そ…

メディアのメタル語り、地獄問題

今日はただただ、怒りを語ります。過去のものをあげつらって気に入らないことを指摘します。良くないこととは知りつつ、俺はもう我慢ならん。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 熱心なメタルブログっていっぱいある。日本でどこにも紹介されてないようなバンドのCD…

何も知らない社長の話

うちの会社の社長は恐らく仕事が出来る。 朝から晩までPCに噛り付いて、打ち合わせに出かけ、仕事を取ってくる。それは正直すげえと思う。うちの会社はこの人無しじゃ回らんだろう。 その一方、この人はホントに何も知らない。 一番驚いたのはついこの間、プ…

ブレードランナー2049と、何物にもなれない誰かと

恐らく、語ること自体が非常に難しい映画の一つである『ブレードランナー』。その続編だというのだから大変だ。 www.bladerunner2049.jp で、見てきた。 ぶっちゃけ、考察だなんだが出来るほどの知識と含蓄は無いのであくまで感想ベースで書き残しておく。 ー…

最近聞いてる曲 / 2017後期

SUSHI BOYS / 軽自動車 www.youtube.com 詳細がよくわからないラップグループSUSHI BOYS。そのグループ名と曲名から、なんとなくゆるそうなイメージを抱くが楽曲は、滅茶苦茶カッコいい。ポップなバックトラックに乗せて流れる3人の軽妙なラップ。田舎、とい…

映画感想『アウトレイジ最終章』 /『ドリーム』

最近見た二本の映画の感想。ネタバレありなので注意。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『アウトレイジ 最終章』(2017) outrage-movie.jp 北野武監督のバイオレンスヤクザ映画シリーズ三作目 ヤクザの抗争と、権力争いの中で繰り広げられる凄惨な暴力と裏切りと、飛び…

Steamを導入してプレイしたゲーム、「Her story 」「Banished」

オンラインのゲームプラットフォームSteamを導入した。 www.4gamer.net 最新ハードに中々手が出なかったのもあるが、PCの容量が意外にあまっていたのに気付き一念発起。まーたくさんソフトがあるわけで、言わずと知れた名作から隠れた秀作、「これで金取るの…

「意味」と「結果」

最近、モノの「意味」の在り方について考えさせられる言葉をいくつか聞いた。 君はすべてに目的を設定する生活に疲れてしまったのではないか。すべてに結果を求める自分になってしまったのではないか。目的地を持たない旅もあるのである。放浪である。流転で…

生意気な男

「生意気」というものに対して実は長いこと憧れがある。というのも、俺はとことんそういうものを避けて生きてきたという自負があるからだ。 まあ生意気ってのは決して褒められるニュアンスの言葉ではない。要は身分不相応な振る舞いに対して与えられる言葉だ…

逆転の発想

最近、外国から見た日本みたいな番組は結構ある。多いってことはそれなりに見てる人も多いんだろう。 実際、俺もちょこちょこ見てたし。ただ最近、少し苦手意識があって意図的に避けるようにしている。 なんでその苦手意識が生まれたか。 単純に、立場を逆転…

タイのポップ/ロックがヤバいという話

数年タイで暮らしていた友人の影響でタイの音楽ってやつを少し掘ってみた。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com おいおい何だこりゃ。滅茶苦茶カッコいいじゃないですか。俺がそれまでイメージしていたタイの音楽ってのはこう…