読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吐き捨て系日記

とある20代男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

好きなゲームの話(PS2以降)

ゲーム

東京に来たことで、大体欲しいものは手に届くようになった。買えるかどうかは別として。

最近ドラゴンクエスト6SFCでプレイしている。子供のころに憧れたが、結局プレイできなかったソフトの一つだ。

 

そんなわけで、俺はゲームが大好きなわけである。それを一旦列挙してみる。

 

太閤立志伝

 

コーエーテクモ the Best 太閤立志伝V

コーエーテクモ the Best 太閤立志伝V

 

 

恐らくプレイ時間で言ったら一番やりこんだゲームかも知れない。戦国時代の一人になりきり、そこで自由に立ち回る。忍者になる豊臣秀吉、剣豪になる織田信長、引きこもって一生茶器を作る武田信玄、なんてことが出来る。

やるたびに、新しい楽しみ方が見いだせるゲームだ。

 

真・女神転生ノクターンマニアクス
  
真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

 

 

 

女神転生シリーズの一つ。悪魔となった主人公が、崩壊し、新しく生まれ変わる世界の命運を握る。

RPGとして非常に優れた戦闘システムとバランスを持っている。それに加えて自由度の高い育成システムが絡むことで、何度でもプレイ出来る仕上がりになっている。

ストーリーも、メガテンシリーズ特有の暗さを備えつつ、真のエンディングにおける邪悪な爽快感はたまらないものがある。

 

アサシンクリードシリーズ

 

 

歴史を裏側から動かしてきた「暗殺者」アサシン教団の一人となって、様々な時代を追体験するゲーム。簡単操作でカッコいいパルクールアクションが行える。そして、完璧なまでに再現された街並み。歩いているだけで楽しい。

そして陰謀論全開のストーリー。これはオカルトとか都市伝説好きにはたまらない。

 

GTAシリーズ

 

 

言わずと知れた暴力ゲームの金字塔。新作の度に新しい要素が追加され、進化し続けている。

その世界で、こだわりを持ってロールプレイするのが好きだ。

例えばこのキャラはこの車が好きだとか。武器はこれが好きだとか。

モチーフとなった映画と比べるのも面白い。

 

・はじめの一歩2 Victrius Road

 

はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD

はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD

 

 

 ボクサー育成シミュレーションと人気ボクシング漫画「はじめの一歩」のコラボ作品。膨大すぎるパラメータと、いまだに解明されていない食事メニューの組み合わせ。思い通りに育てるのは相当難しいが、試行錯誤を繰り返してチャンピオンになったときの喜びは半端ない。

 

次に格闘ゲーム

 

ストリートファイターⅢ 3rd strike

 

ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the future カプコレ

ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the future カプコレ

 

 

格闘ゲームとして、出来ることが非常に多い。ブロッキングはもちろん、タメ分割やガード不能といった仕様も対戦に奥深さを与えている。ゲームスピードも含めて、難易度は高いが、それに見合う快感がある。

 

バーチャファイター5 Final Showdown

 

バーチャファイター5

バーチャファイター5

 

 

バーチャシリーズの最新作。読み合いに次ぐ読み合いが魅力。コンボの爽快感も高い。

実はシンプルなゲームなので、初心者でも戦えるところもいい。

 

 

主にこんなところですかね。なんというか、長く遊べるように作られてるゲームが好きなようだ。