吐き捨て系日記

とある20代男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

最近聞いた邦楽まとめ

邦ロックってののトレンドからもだいぶ遠ざかっていた。サカナクションだってゲスだってもう「新人」ってくくりじゃないもんな。

そうやって色々聞いていくときにYouTubeのサジェスト機能ってのは優秀だ。似たジャンルのやつを山ほどおすすめしてくれる。

ってわけで最近聞いたやつをちょいと備忘録代わりにまとめておく。

 

VMO(Violent Magic Orchestra)

www.youtube.com

Vampilliaのメンバーが携わっているポストブラックメタルバンド。

正直音が好みすぎてヤバい。ブラックメタル感がありつつ、エレクトロの高揚感も同時に感じられる。PVのヴィジュアル面もいい。

不思議なのは、対バンの相手の多くがアイドルだってこと。この間も生うどんとかと共演してたし。まあ確かに、これと対バンするロックバンドってあんまり思いつかない感じもある。

出るとこ出たらすげえ化けそうな予感がする。めっちゃ好きなバンド。

 

Gi Gi Giraffe

www.youtube.com

まだ活動開始から一年経ってないロックバンド。

完成度がスゲー高い。「オシャレ」って言葉で片づけるのはもったいないぐらいのカッコよさ。

若くてテクがあるバンドってすげー多いけれど、それでいて若さを感じるし、新しさもある。そして、脈々と受け継がれる過去のバンドからのエッセンスも存分に盛り込まれている。

「今のロックバンド」っていう感じがしてスゲー好き。

 

Age Factory

www.youtube.com

歌がすげえ。

一発で耳を奪われる歌声だ。これも1stってどうなってんだ最近のバンドは。

 

アップアップガールズ(仮)

www.youtube.com

アイドルの中で、どこか別格の評価を得ているグループ。

ハロプロという名門から離れ、独自の道をひたすら歩む姿勢が人々の共感を呼んでいるのかもしれない。

ダンスも歌も上手い。可愛いし。

 

GLAY

www.youtube.com

昔、何でか知らないけど苦手だったGLAY

時期が時期だし聞いてみると、すごくいい歌だ。

謡曲的な切なさと、バンドの世界観が凄く合っている気がする。そりゃ人気出るよなと改めて思う。

俺の世代でも憧れてバンド始めたやつ多数。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔に比べて今は…っていう発言は年を重ねるとしてしまいがちだけれど、今も凄い人とかカッコいい人はいっぱいいるんだよな。俺が気づきにくくなっただけで。

それに、昔カッコよかった人は今でもカッコいい、それもまた事実。「今聞いたらダセエwww」って卑下することもないんじゃないか。