吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

俺が好きなファミ通WaveDVDの話

www.youtube.comすでに休刊(編集者曰く廃刊)になってしまった雑誌、「ファミ通WaveDVD」。
俺はこれがたまらなく好きで、古本屋とかでバックナンバーを集めてたりする。


基本的には新作ゲームの動画やゲームのやり込み動画が中心。
そこに、芸能人や雑誌編集者を交えた様々な企画が挿入されるのだが、これが凄まじく面白かった。

何が、って言われたら「バカだから」とぐらいしか形容出来ない。


ただ、その馬鹿が全力だ。
上に貼った動画の企画。 

「ひたすら食べて100㎏を超える」

バカ過ぎる。それをほんとにやる。

メイン番組「BOSEの○○タイム」でも、ただゲームやるだけじゃなくて、「負けたらセーブデータ消去」とか「催眠術でゲームは上手くなるか?」とかひねりを加えた企画が面白い。

そして何と言っても山岸聖太による切れ味抜群の編集。

番組の間に挿入される意図不明のCMらしき映像群、通称「ノイローゼコンテンツ」はもはや頭が狂っているとしか思えない、常軌を逸した世界観が展開される。

他にも

「ビールの栓をキ〇タマで抜く」

「ネズミ獲りを投げつける」

「ウォシュレットを口で受ける」

「罰ゲームで富士登山

 

 

すごすぎる。これをやるのがプロの芸人やyoutuberではなく、出版社の一編集者というのが凄い。どんな根性だ。

男の子がいつしか忘れた馬鹿さ。中二ぐらいで卒業するものを全力で表現する。多分、世の中にとっては無駄だろうし、なんなら軽蔑の対象なのかもしれない。

でも、楽しいんだよな。これは間違いない。

今見る方法はほとんどないけれど、定期的に帰ってきたくなるコンテンツだ。ゲームはほんとオマケ程度だけれど、それでもゲームが好きだというのはわかるのもすごい。 

たまにポッドキャスティングを聴きなおして、懐かしさとともに腹抱えて笑ったりする。ノスタルジーだけじゃなくて、単純に面白いんだよやっぱ。