吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

「知らぬ、存ぜぬ」と言わずにはいられない人々

世界的DJのAviciiが亡くなった。

www.cinra.net


俺はそこまでエレクトロ系に明るいわけじゃないが、Aviciiがすげえってことは知ってる。
wake me upを始めとした名曲も耳になじみがある。

まだ28歳という若さで、EDMをけん引した才能が失われるのは悲しいことだ。

ーーーーーーーーーーーーー

で、俺が今回書きたいのはこれと関連しつつも別の話。


こういう訃報とかがあると、2chなりヤフコメなりTwitterなりで現れる人々。


「誰だよ?」


って騒ぎだす人々。
彼らはかなり厄介な奴らだ。

しんみりしてる人らに水をぶっかけて回る。


「知らねーよ」
「無名が死んだだけだろ?」


世界で売れてんぜ、とかyoutubeの再生数がすげえぜ、って教えてやっても。


「でも日本ではほとんど知られてない事実」
「世界とか知らんわ」


ここまで来ると疑問が湧いてくる。こいつらはなんでわざわざ「知らねえ!」と書き込みに来たのか?
単純に茶化したいとか、洋楽ファンがうぜえから嫌がらせしてやろうとか、そういう意図もあるだろう。
しかし、多くの人に共通しているマインドは別にある。

俺がそれを感じたのは、Aviciiの訃報スレで見かけたこんな書き込み。


「○○の時もそうだけど、全員が知ってる前提で進めないでほしいなあ」


俺はこの書き込みに強烈な違和感を感じた。
「なんでお前に配慮して話を進めなきゃいけないんだ?」っていう。


別に知らない人にも「悲しめよ!」って押し付けてるわけでもないのに。


例えば、aviciiとは?みたいなネット記事は山ほどあるし、テレビでもやってるだろう。
みんなそういうのを踏まえたうえで「悲しいなあ」って書き込みに来てるわけですよ。
そういうのをすっ飛ばして「俺は知らん知らん!」って主張しても、だから何だよとしか言えん。


俺は過去に似た体験をしたことがある。
小学校の時、ゲーム好きで集まって遊んでたところに後から現れたちょっと乱暴な奴。
「何このゲーム?知らない!面白くない!ボンバーマンやらせろ!」

この集まりはお前のための集まりじゃねえのよ、ってな。

ああ、彼はどんな場所でも自分が主役じゃないと嫌だったんだろう。
そこで主役になるための努力をするわけではなく、その場自体を歪めて自分を主役にする。


みんなが知ってる前提の場所で知らねえ!って大騒ぎすれば、構ってやらざるを得ないもんな。
俺が書き込みに来たスレは、俺のためにあるべきだ!ってマインド。
みんなが見る場所なんだから、知らない人にも配慮しなさいよ!ってなあ…。


で、ほっとくと責任を周りに転嫁しだす。


「そうやって初心者を無視するから洋楽は~」
「だから洋楽厨って~」


ーーーーーーーーーーーーーー

どこまで行っても、

「俺が知らないのなら、社会的に意味はない」
「価値があるのに俺が知らないとしたら、お前らのせいだ」
「価値があるなら俺にも分かって当然」


みたいな超自己中心マインドじゃねえのか。

はっきり言って、そうだったら満足させることは不可能だ。
目の前にいくら飯を据えても手を付けず、腹が減ったと大騒ぎする。


まあ結局、構わないってのが最適なんだろうな。

スルースキル、ってのがネットコミュニケーションでは重要とずっと言われているが、逆にスルーされないためのスキルってのを身に着けた奴も増えてんだろうね。
誰もがカチンときて相手しちゃう、思わずレスをしちゃう。


でも、構われ方ってのも大事だと思うんだけどなあ。