吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

転職の相談をしたらボロカス嫌味を言われた話。

先月ぐらいから、ぽつぽつ転職活動ってやつをしてまして。


理由はまあ単純に給料やっすいなってのと、ワンマンの会社なんでやりづれえってのと、職場の雰囲気が悪いってのが主なとこですかね。
会社の人にこのブログ見つからないといいな。


で、こないだふと飯屋で一緒になった職場の先輩に「最近、転職活動はじめたんすよね」とか相談してみたんですよ。
そこそこ仲良いかなって人だったんで。

したら、まあ嫌味を散々浴びせかけられましてね。


「何も仕事できないのに転職?」

「全く金稼いでないよね?」

「いくら君に使ったと思ってるの?」

「(○○業界)無理でしょ」

「今取るような会社はダメな会社だから」

「社会で何物にもなれないやつなんて山ほどいるよ?」


さすがに俺も面食らったなあ。
いや、俺も自分が有能だとかは思っちゃいねえけどさ。
「全く仕事できないのに」みたいな体はさすがに腹立ったわ。
給料も出さない、大した仕事もふらない、こっちが仕事を求めてもやらせない。

ブラックじゃあないだろう。
でもホワイトでもない。


まだまだ、君には早い?
あの給料であの仕事量で、俺は働けば働くほど緩やかに貧しくなってくだけなんすよ。
人生半分以上終了したようなジジイのペットじゃねえのよ俺は。


まあ、逆に「辞めようとして正解だな」って確信にはなったわけですが。
こんな会社…!とかそういう気持ちも全くなく、もう関わり合いになりたくない。