吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

Youtubeを掘り続ける

女優の本田翼さんがYoutubeでゲーム実況をはじめたそうな。

www.youtube.com

10月頭の現在でチャンネル登録者数が96万人。
2回目の生放送は告知無しで16万人が見てた。

実況ゲームとして大人気のDead by Daylightを選ぶあたり、ゲームガチ勢との噂はホントだったようだ。
実際上手いと思ったし。


そんなYoutube、ほっといても見た動画に合わせてオススメ動画がどんどん出てくるので飽きることは無さそうなわけだが。
俺は最近あえて「掘る」ってことをやってる。

つまり、自主的に探すってこと。


要は、オススメ動画だけで回してると見るもんが固定化されちゃうなっていうところから、あえて違う言語だったり違うジャンルから検索かけてみようっていう試み。
まあなんのためか、って言われてもよく分からんのだが今のところ楽しいのでよし。

というわけで、面白かったチャンネルを以下に貼っときます。

BBQ PIT BOYS

www.youtube.com


アメリカの料理系Youtubeチャンネル。
ニコニコに転載されたりしてたので知ってる人も多いかも。

名前の通りバーベキューのレシピを紹介しつつ、実際に調理してるチャンネルなのだが、

・肉に肉をトッピングする
・それで揚げたりする
・とりあえずチーズ
・マチェットでなんでも調理する

とひたすら豪快というかダイナミックというか、圧倒的な文化の違いを見せつけられる。
英語分かんなくても見てるだけで面白いんで、お薦めです。

www.youtube.com

The KARATE Nerd

www.youtube.com


Jesse Enkampのチャンネル。
「空手オタク」の名前の通り、空手の解説や異種競技戦など、空手にまつわることを何でもやるチャンネル。

オススメなのは空手沖縄旅シリーズ。
沖縄各地の道場を訪れて稽古に参加しながら、沖縄を観光している。


で、実際に見てみればわかるんだがこのJesseさんがそもそもめちゃくちゃ空手が上手い。
なんか軽そうな語り口と自ら「オタク」って名乗っているからと侮ってはいけない。

www.youtube.com

Amoeba Music

www.youtube.com


アメリカのインディペンデント系音楽ショップのチャンネル。
セッション動画とかいろんなのがあるんだが、お薦めは「What's In My Bag?」というシリーズ。

www.youtube.com

映画監督やミュージシャンなど、様々なクリエイターが自身のお気に入り作品を紹介する動画シリーズ。
上に貼ったのはジェームズ・ガン監督。
お気に入り作品に日本のホラー映画「スウィートホーム」を挙げている。

意外なチョイスや納得のチョイスがあって、クリエイターをより深く知れるかもしれんねってことで。

Losu in Vegas

www.youtube.com


音楽レビュー系のチャンネル。
基本的にはヒップホップリスナーらしいのだが、動画を見てみるとほとんどがメタルのレビューになっている。

要は、「ヒップホップファンがメタル聞いてみた」みたいな感じ。
俺が知ったのは以下の記事から

playatuner.com

かなり早口だしスラングも多いんだろうけど、カッコいいリフに盛り上がったりしてる姿から大体の感想は分かる。
この「リアクション動画」ってのはyoutubeの定番ネタの一つで、アニメのリアクションを翻訳した動画がニコニコでそこそこ人気あったりする。

感情の出し方とか面白がるポイントが違うってのはやっぱ見てて面白いもんな。
まあリアクションだけ見て、実際の作品を見ないのも違うと思うけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとなく紹介。
英語で作られてるチャンネルはまあ見つけやすいんだけど、それ以外の言語だとそもそも検索に引っかかってこないのでひと手間かかっちゃうんだよな。

で、見つけてみたはいいがチャンネル登録を忘れてしまい、もう一回見つけるのも至難の業というね。

せっかく世界中に人がおるんだから、見れるだけでも見ときたいよなってことで。