吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

不要不急のブログ更新

オリンピックどころじゃ無い世の中になってしまった。


日本も大変だし世界も大変。
こんな世界的な大混乱がまさか自分が生きているうちに起こるとは思わなかったよ。

 
スポーツから芸能から、あらゆるイベントが中止になり
飲食店には行くことが出来なくなり
学校は休校になり


あらゆるものがストップしていく。
「世界が静止する日」っていう作品があったが、今まさにそういう状況。


何よりきついのが、これがいつ終わるか分からないってこと。
先が見えていれば我慢も出来る、備えも出来る。

だがこれが後1カ月なのか、数カ月なのか、それとも半年近くかかるのか。

そんな状況で我慢し続けることは果たして出来るのか。


既に限界を迎えている業界もある。
俺の業界には今のところ直接的な影響は無いが、少しづつ取引先も力が落ちてくるのは目に見えてる。
そして段々仕事が減ってくるんだろうな、という空気は感じている。

そのうち、俺の仕事もいつか「今は後回し」になるかもしれない。


「ミュージシャンなんて補償いらねえよ!」「1カ月休業しただけで潰れる方が悪いんだ!」
そんな乱暴な自己責任論を唱える人も少なくない。
(つーか、先々の事業計画が立てらんねえから困ってるって分かるだろ普通)


俺は真面目に働いてたから助かるはず!みたいな公正世界仮説に逃げて心の安定を保とうとしてもしょうがない。


世の中は半強制的に変わりつつある。
そしてそれがどう変わったか、何が起こったか、どう行動したか。
それをよく覚えておくことが大切なんだろう。


俺らは喉元過ぎると平気で熱さを忘れ、「そんなこともあったねえ」と日常を装おうとする。

あれは非常時だから、昔のことだから、と忘れたり無かったことにしたり、自分に都合のいいストーリーに書き換えたりするやつは一杯いるしな。


まあ取りあえず、早く安心して外に出れるようになってほしいよ。