吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

太閤立志伝5DX(2022)プレイ雑感

 

 

発売から4日ほど。

ざっと遊んで今札が55%ほど集まったところです。


前にも書いたが、PS2版で1200枚収集、全エンディング到達するほどやり込んだガチ勢の感想ということで。

良い点

スムーズになったゲームプレイ

PS2版は移動や主命選択の画面で若干カクつきがあったりしたが、これらが改善されてかなりスムーズになっている。

レスポンスもいいのでかなりテンポの良いプレイが今のところ出来ている。

新キャラ、新札

発売前から公開されていた黒人侍の弥助をはじめとする新キャラ達。

何人か遭遇したが、中でも伊東マンショや千々和ミゲルなどキリスト教関係者の存在が嬉しい。

上杉家の甘粕などなぜ今までいなかったのかみたいな武将も追加されたことで、よりバランスやボリュームも良くなっている印象がある。


特技札も追加されたことで戦闘などのバランスも変わり、過去作通りのプレイでは通用しない場面も。

特に本願寺雑賀衆が所持している「百発百中」が強力。
鉄砲五連射を本丸からぶち込まれて総大将があっけなく敗走というケースが起こりやすい。

徳川家が所持している「三河武士」の札もかなり強力。
凄まじい勢いで相手の士気を下げるので、織田家プレイで増援に来るとかなり心強い。

個人戦では「克己」が強い印象。
茶道と武芸を鍛えることで簡単に取得できるのでそこらの武将も持ってることが多いが、取得難易度に対して全能力強化という破格の効果。

強敵相手には取りあえず使っておきたい。

また医療特技の「乾飯」は待望のリジェネ効果。
消費3で使えるので、「止血」のタイミングがつかめなかった相手にも有効でかなり使いやすい。

バランス崩壊するほどでは無いが、かといって使い道が無いみたいな札も無く今のところいいバランスになっていると思う。

気になる点

一部アニメーションのカクつき、描写問題

攻城戦や個人戦での特技使用時のアニメーション演出にカクつきというかラグが発生している。

ボタン長押しで高速化しても飛ばすことが出来ず、快適なプレイの妨げになっている。


また個人戦の攻撃範囲のグラフィックが薄くなっており、範囲が分かりにくくなっている。
特に刀の場合、元々範囲が狭いのもあり、草むらでの戦闘などでは全く判別が出来ない場合もある。

ボタンの位置

「はい」「いいえ」「決定」の位置がバラバラなので誤タッチが若干起きやすい印象。

武将プレイ時、「妻と話す」というボタンを連打して食事を取ろうとすると、その場所に「いいえ」が現れるため誤って飛ばしてしまうことが何度かあった。

PS2で出来ていたことが出来ない

PS2版ではL2を押して出来た文章送りが出来なくなっているのが気になる。

戦の際の全軍一括コマンドがワンボタンで出せていたのが、いくつか選択しないと出せないようになっているのも微妙に手間。

武将一覧で病気の武将が分からなくなっているのも謎。
一々選択して情報を開かないと判別が出来ない。
過去作では一覧の状態で名前が紫色になっていて一目で判別出来ていたはず。

感想

全体的に良いところは残したまま追加要素をプラスしたことでより遊びごたえが増した。

一部気になる点はあるものの、パッチ配布などが容易になった現在では先々のアップデートに期待したい。

既プレイ勢も文句なしで楽しめる作品になっていると思う。
steamで売り上げ一位も納得。