吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

2017年に聞いた曲(年末)

年の瀬に嫌な話して終わるのもなんかアレだな、ってんでまた曲を紹介するだけして終わろう。

Ghostemane

www.youtube.com

ラップ業界は相変わらず人材豊富。
ポストマローンやLil peepなどのブラックコミュニティ外のラッパーの台頭も目覚ましいが、そんな中で俺が気に入ったのがこのゴーストメイン。
メタルかハードコアかってなシャウトと高速ラップ。
インダストリアル風の雰囲気もあるトラック。そして全体を覆う暗い雰囲気。
暗めのラップ、グランジの雰囲気を持つラッパーが増えてきているらしいが、これもその一つなのだろう。

Scarf & the SuspenderS

www.youtube.com

バンドスタイルのラップグループ。
フロントマンのScarfだが、実は結構前から知っていた。
というのも、俺が愛読していた雑誌「ファミ通waveDVD」に出たことがあるからなんだよな。

番組でカスタム筐体(ゲーセンにあるやつ)を作り、それを読者プレゼントするっつー太っ腹な企画があったんだが、それに当選したのが彼だった。
当時も仲間たちとラップをしていたが、時を経てこういった形で世に出てくるとは。
曲もカッコいいし、随所に挟み込まれる「昇竜烈破」などのワードにもにやりとさせられる。

www.youtube.com

昔っからカッコいいじゃん。

Code Orange

www.youtube.com

今年のグラミー賞「最優秀メタルパフォーマンス」にノミネートされた一曲。
グラミー賞のメタル冷遇は有名な話ではあるが、こういった楽曲が評価のテーブルに乗ること自体は良いことだと思う。
俺が思うメタルというジャンルの良さに、「変わらないものはずっと変わらないという頑固さと変わる時は極端なほど変わるふり幅」がある。
そういった意味で、変わっていこうとするこういったメタル勢が評価されるのは嬉しい。

Chthonic

www.youtube.com

台湾のブラックメタルバンド。
アジアンテイストをふんだんに取り入れつつ、ブラックメタル(というよりフォークメタルとかの方が近いか)にまとめ上げたサウンド。
メンバーに国会議員がいたり、すげえ美女がいたり、まあそういうとこも気になるんだけどやっぱサウンドがカッコイイ。
台湾、中国、モンゴル辺りには結構こういうバンドいたりするので、来年もチェックを欠かさないようにしたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年も楽しく音楽探していきたいなあ。
あとライブももっと行きてえ。