吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

東京引きこもり生活

ボーっとしていたら前回のブログから2カ月ほど空いてしまった。


東京住みで、3月ぐらいから基本リモートワークとなったのですでに4カ月ほど自宅のみの生活が続いている。

友達と夜な夜なAPEXだのフォートナイトだのをやったりと、まあそれなりに楽しんではいるわけだが。


でもやっぱり時間はめっちゃ多い。
仕事柄、待ちの時間が長いってのもあって余計にそう思う。

そこで、最近やってるのは名盤聞き直し。

やっぱ多いんだよ、聞いた気になってるものって。

それこそビートルズとか、ちゃんと聞いたか?という。

そういうのをしっかり聞き直して、自分の中で感想しっかり作っておく。
ブログに書く気力は無いけど。

誰に発信するわけでも無く、あくまで自分のために。


流行のものを追っかけるのも大事にはしてるけど、それはそれ。
自分の感性に時折水をやる作業も大事にしたい。


こういう話も大体二元論になりがちで、


流行なんてどうでもええんや!好きなもん聞いてればええんや!

いやいや、今の時代をきっちりキャッチするのが大事。好きなものに引きこもってはダメ


こういうのが定期的にTwitterでバズってる。
実際どっちも大事でしょ。

一番、ちゃんと向き合うってことだなと。

それこそガイドブック聞きかじってどや顔で最近の音楽批判したり、あるいは流行を表層だけ掬って「今の時代は~」って分かったような顔してても駄目だなと。

ちゃんと時間をかけて、自分で向き合うのが大事。

当たり前なんだろうけど、それを続けてくって実は根気も鍛錬も必要。
形だけ、音楽通みたいな人の真似して語ったってすぐにバレる。

そんなことを考えながらマイペースにやっていきます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

で、最近聞いた名盤。

突出して有名な曲があったりするせいか、通しではちゃんと聞いてなかったわ。