吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

逆転の発想

最近、外国から見た日本みたいな番組は結構ある。
多いってことはそれなりに見てる人も多いんだろう。

実際、俺もちょこちょこ見てたし。
ただ最近、少し苦手意識があって意図的に避けるようにしている。

なんでその苦手意識が生まれたか。


単純に、立場を逆転させてみた。

例えば俺がイギリスに旅行に行って空港に降りた時、

「お前何しにイギリス来たの?」

ってテレビスタッフが寄ってきたらどうだろう。
まあ答えるとは思うけど、それに対して

「ついてっていい?」

はキツイ。

俺がアビィロードでビートルズの真似とかしたり、パブ入って喜んでる姿を見て「へー、外人はこういうとこ行くんだ」みたいにコンテンツにされんのキッツいなーみたいな。

まあ考えすぎだよ、ってなとこもあるんだろうけど。外国人のリアクションって大きいから見てて新鮮だったり、日本のもので喜んでる姿は確かに嬉しくはなる。

ただ、それ毎週見るもんじゃねえなっていうか。
褒めることぐらい自分で出来るようになりてえなっていう。

「改めて気づかされた」っていつまで気づかされ続けてんだよっていうね。

 

あえて見たいのがあるとすれば「ココが変だよ日本人」とかかな。出演者しだいだけど。