吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

いじられても別に美味しくは無い

「童貞いじり」ってのが話題になってますな。

発端となったセクハラ告発自体の存在感が薄れてんのは残念なので、それはそれでしっかり詰めろよ。

hagex.hatenadiary.jp


で突然自分の話をするけれど、俺は中学時代どちらかというといじられキャラだったように思う。
やれ「デブだ」「オタクだ」「エロだ」と。
俺もそれを甘んじて受けて、そのキャラを演じてたような部分もあったわけだが。

ただね、いじられてる方は別に楽しくないし、いじられたから何かいいことあったわけでも無いんだよな。


よくテレビの中で「美味しい」なんて言葉を見かける。
間違いを指摘されたり、出来ないことを責められたり、肝心なとこでミスったり。
そういうのがあった後に、「でも美味しい」みたいなオチになる。

これは、テレビにおける関係性の中での美味しさを指している。
ミスったり、いじられたりすることで露出が増え、存在感を示す。
それがそのままテレビ人としての収入などに直結する。

だから「美味しい」のだ。

その「美味しさ」をね、一般の中でやっても成り立たねえのよ。
俺は芸人じゃねえから、いじられキャラとして確立されても嬉しくもなんともないし。
金になるわけでもねえし。


ましてや、デブだ童貞だ、社会的にマイナスとされてる価値観を反転させて「だからいいんじゃん」みたいな感じでいじられるなんてもっての外でさ。
俺だって痩せたいしモテたいし、レッテルなんか貼られたくはない。

もう名指しで言うけどはあちゅうの童貞いじりってのは「童貞は可愛い」「童貞は純粋」みたいな感じじゃん。押し付けられたこれらの、一見プラスに見えるいじりは更なる地獄でしかないのよ。

「お前そのままでいろよ」ってことじゃん。離れる理由すら奪われるわけじゃん。
そして、「自虐」という最後の武器すらも失ってしまうんですよ。

童貞を愛玩動物にしたところで、それは居場所でもなんでもないし誰も救われない。
童貞ブームだ?人のコンプレックスをブーム呼ばわりすんなよ。
コンプレックスの捉え方も、程度も、人によって異なる。
いじったってケロっとしてるやつもいれば、自殺するほど悩むやつだっている。
それを一緒くたにして「いじる」から問題なんだよ。

 

一般社会の中における「いじられキャラ」ってのは苦肉の策なんだよ。
基本的には強い奴から押し付けられるものだし、自分からいじられる側に回るなんてのはもう屈辱以外の何物でもない。

意識的にやってんのもタチが悪いが、無意識にやってるとしたらなお悪質だ。
「いじる側」と「いじられる側」という空気を読み取る力が強いんでしょう。
強者としての経験で身に着くものなのかな。


一度振り返ってみろ。その「いじり」は誰のためだ。
その「いじり」によって誰が得をした。


ていうか根本から言えばさ、酒の席でもねえのに「セックスしたか、してないか」みたいな話を延々してんじゃねえよって話で。
下品なんだよ。