吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

お家時間のまま今年を終えそう

人と全然会わないし、人と全然会話しないもんだから考えも滞ってきてるのが分かる。


本でも読んだりすりゃいいんだろうけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Anaal Nathrakah / Endarkment

ドガガガガガガガウギャアアアアアアの中に急にクリーンボイスの良い歌が聴こえてきたり、ガバかEDMか?みたいなノリになったり、個人的にメッチャ好みなんです。

Zeal & Ardor / Trust No One

皆まで言わなくても分かる。
ボーカルの出自、そしてこのジャケット、4曲目のタイトル。

「頭空っぽに」「純粋無垢に」「何も考えずに」楽しむことの真逆に立つ。

メタルの激しさ、それをどう活かし、何を表現するか。

ここまで真正面に立った彼らに対して、リスナーはどう向き合うべきか。
「音は良いけど思想はねえ…」なんて偉そうな口聞いてていいのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

今でも普遍性をもって通じてしまうひろゆきの名言。


掲示板じゃなくてもSNSyoutube、なんでもいいんだけど。
嘘がノーカット無編集みたいな形で突っ込んでくることが増えた。

もうちょっと騙す気で来いよというか。
検索したら10秒で分かる嘘がそのまんま来る。


単なる嘘だけならまだいい。
嘘を受けての間違った怒り、妄想、悪意。

そうやって雪だるま式にデカくなった何かが転がってくる。

個人でどうこう出来ないよ、そうなったら。
今さら芯の「嘘」を取り除いたとしても、肥大化した悪意や怒りは行き場を失っても転がり続ける。
大玉転がしてるうちは楽しいだろうしな。

せめて、俺の後ろには転がるな!と堰き止めるのが精いっぱい。

そんで、後に残った焼け野原で責任の押し付け合いが始まる。


どうにかしなきゃと思いつつ一方で、どうにもならんだろうなという諦めもある。
これを改善しようと思ったら、詰まるところ「個人のモラル」にどうやったって行き着く。

システム側でコントロールしようか、なんてやり出したら公検閲まっしぐらだし。

誰がウォッチメンになるのか、という話にしかならない。


嫌になるねホント。