吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

サイバーパンク2077 攻略Tips Vol.2

前回の続き

装備

基本的に、店でどうしても買わなくてはいけないのはサイバーウェアのみ。
後は一部レジェンダリーの装備ぐらい。

服やなんかは好みで。

お店によって品揃えがかなり違うので、どこで何が売ってるかしっかり覚えておくのが大事。
クレドが上がると品物が増える。

装備によってはレベルが足りないと装備できないものも。

武器

分類は多いが種類はそれほど多くは無い。

銃の場合、

パワー…跳弾する
テック…チャージすると貫通弾が撃てる。
スマート…チャージすると誘導弾が撃てる。

近接武器は刃物とそれ以外。

敵を倒せば大抵の武器は取れる。
単純なDPSはレア度よりレベルに依存する部分があるようで、エピックの武器よりDPSが高いコモン、みたいなのもザラ。
それでも追加効果やパーツの拡張性を考えるとレア度の高いものを探した方がいいかも。

武器スキルは使わないと全然上がらないので、街中でギャング見つけたら喧嘩吹っ掛けて的にするのもいいかもしれない。

アタッチメントの中にはすげー見にくい物があったりするので、装着時は要チェック。
アタッチメントとは別に、改造パーツは一度取り付けると自力で取り外せないので、良い武器拾ったからってすぐ付けちゃうのはやめたほうがいい。防具も同様。

防具

見た目と効果が一致しない。
防弾アーマーより性能が高いTシャツとかめっちゃ出る。

これも単純な性能か、追加効果や強化パーツを考えると高レアリティを大事にしたい。

店売りの物は実際に買わないとどんな見た目か分からないので、特に金欠な序盤は気を付けた方がいい。

サイバーウェア

サイボーグのパーツ。
リパードクのところでしか着脱が出来ない。

基本どれも高いので、費用対効果を考えて購入検討を。
ただめったに手に入らないので、お金は最優先でここにつぎ込むのがベスト。
これも店によって何が売ってるか違うので、各地を回ってどこで何を買うかしっかり考えた方がいい。

改造パーツと組み合わせると武器の性能を何倍にも高めてくれることもあるので、効果はよくチェックして改造を。

皮下装甲とかは割と手ごろで効果もある方。

腕の隠し武器の中には固定で拾えるものがあるため、大枚はたく価値があるかどうかは要お財布と相談。
実際アームキャノン以外そんなに強力か?って言われると疑問な部分も。
(わざわざナノワイヤーやマンティスブレード使うなら良いカタナ振ってた方が強い気もする。)

脚装備のダブルジャンプは非常に優秀。
カーナビがあまり(ry…なので、ダブルジャンプでポンポン壁や屋根越えることでかなりの時間短縮になる。
落下ダメージには注意。

サイバーデッキ

クイックハックに使うシステム。
拾い物や店売り、クラフトでチップを作ったものをはめ込む。

高い基幹システムはそれだけ効果もあるし、チップをたくさんセットできる。

お金

序盤は足りない、と感じるかもしれないがサイドジョブをこなしてれば案外貯まる。

いらない敵の装備を適宜ボックスで売ったり、貯まった素材をクラフトして売ったりして稼ごう。

※ドリンクマラソン…自販機で大量購入したコーラなどを分解して素材を集め、それをクラフトして装備を作り、売った差額で儲ける手法。手間はかかるが確実に稼げる。

乗り物

車、バイクともに非常に癖が強い。
車はつるつる滑るし、バイクはボンボン跳ねる。

カーナビがあまり優秀じゃないし、マップ自体高低差があって車両で乗り入れにくい場所も多いので移動にはあまり推奨出来ない。
強いて言うなら砂漠ぐらい。
ファストトラベルポイント探した方が早い。

わざわざ買わなくても、ジョブ進めていく内にタダで何台かゲットできる。

クラフト

案外忘れがちな要素。
建物探索したり、各地のゴミを集めてたりするといつのまにか大量の素材が貯まっている。

アップグレードに使うのも無くは無いが、レベル上昇に合わせて強力な装備がガンガン出てくるので、序盤でつぎ込むのはあまりお勧めしない。
どうしてもこの装備で、というならアリ。

クラフトは自分からやらないと全然スキルレベルが上がらないので、どこかでまとめてやっておいた方がいい。

飲食物

効果が非常に高い。
継続時間も長いので、効果をよく見て飲み食いしておいて損は無い。

コーラやコーヒーは分解することでなぜかクラフト素材に変化するので、見つけたら拾っておくと後々便利。

ーーーーーーーーーー

続きは次回。