吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

サイバーパンク2077 攻略Tips Vol.1

購入以来ドはまりしすぎて、仕事にも支障が出つつある。

 

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game
 

数十時間プレイして知ったこと感じたことを個人的なメモ形式でまとめておきます。

 ステータス

レベルアップ時にどれか一つアップ可能。同時にパークポイントも取得。
一部パークはステータス自体が上がらないと解放されない。

各スキルは使用すればするほど上昇し、パークポントの他ボーナスももらえる。

パークは効果が限定的なものから、プレイ全体に影響のあるものまで様々なので取得前にツリーを要確認。

レベルマックスにしても全ステータス、パークは取得不可能。

肉体

HP、防御、肉弾戦等に影響のあるステータス。
一部サイバーウェアや重火器は肉体がある程度無いと装備が出来ない。

スキルはアスレチック(HP,スタミナ等)、アナイアレーション(ショットガン、マシンガン等)、ストリートブロウラー(素手、殴打武器)

序盤に多少上げておけば、後は装備でカバーやスキルでカバー出来なくもない。

肉体が一定以上あると、潜入中にドアをこじあけるなどして近道をすることが可能。

喧嘩ジョブはこのステータスにかなり依存しているので、ゴリラアームだけではどうにもならんこともある。

反応

ライフル&サブマシンガン、ピストル、ブレードなどの武器使用に関するステータス。
上げておけばそれぞれの武器パークを取得し、効果を上げられる。

反応が高いと会話中、相手の言葉を捉えてより深い質問が出来る。

神経系の高レベルサイバーウェアは反応が高くないと装着できないものも。

技術

装備の制作やテック武器に効果のあるステータス。

クラフトを上昇させると、強力な装備が製作可能。
エンジニアを上げると、テック武器やグレネードに関する能力が徐々に解放されていく。

技術が高いと潜入中に一部ドアを開放出来るほか、ジョブによってはハッキングなど複雑な作業をこなすこが出来るようになり、結末が変わる展開も。

知力

ハッキング全般に関わるステータス。

ブリーチプロトコル(数字選ぶやつ。『デーモン』と呼ばれるプログラムを送り込める)と、クイックハック(RAMポイントを消費して相手に影響を及ぼすスキル)がある。

ブリーチプロトコルを上げると、数字選びを行う際に様々な効果を相手に与えられる。
基幹システムによって選べる数字の数が変わってくる。
数字は末尾と頭を重複させられる(「7A 1C」と「1C 55」があった場合、「1C

」を重ねることで数字一つ分節約できる。)。

クイックハックはチップを店で買う、拾う、クラフトするなどして集める。
基幹システムを変えることで、一度に使用できるハックの数が増える。
レア度の高いチップは効果が高い。

知力が高いと会話で専門的な質問が出来る。

意思

ステルスとコールドブラッド(敵を倒せば倒すほど強くなるスキル)にまつわるスキル。

ステルスが上がると敵に見られても警戒されにくくなったりする。
コールドブラッドは敵を倒すごとに累積していくパワーのようなもので、混戦などの際に効果が高い。

意思が高いと会話の際に相手を皮肉った発言やストレートな発言が出来る。

戦闘

警戒

頭に黄色いアイコンが出ているのはギャング、もしくは警官で敵になりうる。

相手の視界に入ることでアイコンが

黄色い目(警戒)→赤い目(敵対)→真っ赤(攻撃)

と変化していく。

アイコンゲージが貯まっている最中に視界から消えれば徐々に敵対は薄れていく。
ステルスゲージが高いとさらに早い。

敵対エリアの場合、即赤い目になるので要注意。


敵は音にはほとんど反応しないものの、視界は似たようなゲームに比べてとても広く、すぐに気づく。
一応ミニマップに視界が表示されているが、実際は表示よりもかなり広いので過信出来ない。
ステルスで倒した死体などを放置しておくと、かなり遠くからでも見つけて警戒態勢に入ってしまう。

あと全然見つかって無いのに一方的に警戒態勢に入る時があるが、多分バグ。

実戦

スキルや装備で鍛えていたとしても、四方から撃たれればあっという間に死亡してしまうので、

・出来るだけ少数を相手にする
・遮蔽を使って分断する

などの工夫が必要。

潜入場所には可燃性のタンクや、場所によっては地雷がしかけられておりうっかり敵の流れ弾が当たって大爆発、なんてこともあるので事前にリサーチ推奨。

遠距離

エイムに癖があり、思った以上に当たらない印象。
スキルを上げて無いとリコイルも激しく、武器が強くても使いこなせないことも。

最初は敵が固い、と感じるかもしれないがパークを積んだり武器のステータスが上がってくるとヘッドショット一撃が当たり前みたいになってくる。

近距離

カタナやナイフなどは案外強力。
強攻撃ぶん回してるだけで割と勝てたりする。

それでも周りが見にくくなるので、しっかり索敵してから闘うのが必須。
反撃貰うのも必須なのでパーク等で回復手段を用意しておくのも大事。

ハック

基本は

ブリーチプロトコルで様々な効果を事前に仕込む

戦闘中にクイックハックで攻撃

といった流れ。

強力なハックは発動まで時間がかかるので、使用するタイミングは重要。

潜入

敵の視力はすこぶる良いので、隠密していてもアッサリ見つけられて大銃撃戦ってことも多い。
事前に敵の位置を知れるかどうかが重要。

まずはテレビやPCなどに「Ping」を使用し、大まかな位置を掴む
次に直接視界で捉えマーキング(スキャン中にR3)、そして相手の視界を「かく乱」などを使って分断しステルスキル。

似たようなゲームと比べると、狭い室内にギッシリ敵が配置されているのでしっかりと視線管理をしないとすぐに見つかる。
クイックハックは惜しまず使用すべし。

死体は見えにくい場所へ移すか、ゴミ箱へしっかり処理。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでで、次回へ続く。

inak555.hatenablog.com