吐き捨て系日記

もう30になっちゃう男が考えを整理するためにブツクサ綴る、ほんとにただの日記です。

サイバーパンク2077 攻略Tips Vol.3

色々と騒がしいが何だかんだ楽しんでしまってるので継続。

前回の続き

ーーーーーーーーー

素手攻撃

あんまりダメージが出ない印象がある。
ただ、アーマーが効いてるのか効いて無いのかよくわからない部分があるので要検証。

威力を上げられるのはパークとゴリラアームぐらいだろうか。

喧嘩ジョブはしっかり鍛えて対策しないと2,3発殴られただけでKOになる。
モーションを見てから避けてもホーミングしてくるので、しっかり当たる瞬間に身躱しを入力。

ドーピングはいくらしてもいいので、HPブースター等使っておくのもアリ。

アイコニック装備

一点もののレア装備。

手に入るとその時点でクラフトも出来るようになる。
ただ、クラフトにはオリジナルが必要なので勢い余って分解したりしないように。

クラフト時には効果が数種類の中からランダムで付与されるようなので、素材をたくさん用意して厳選するのが必要。
もちろんレベル自体を上げておけばそれに伴って基礎ダメージも高くなる。

強敵が落とす場合もあるが、その辺の警察ミッションで雑魚が持ってることもある。

改造パーツ

防具は服屋、近接は近接武器屋、銃は銃屋でそれぞれ購入可能。
固定ではなくランダムなようで、時間進めると品揃えが変わるらしい。

また設計図も各地に散らばっている。
こちらは装備等と異なり基本設計図は一種のみで、パークに応じてクラフト時にランダムでレア度が変わるみたい。
アルマジロのエピック設計図、とかは無い。

一度付けると基本的に外せないが、クラフトのパークによって分解時に手元に戻すことは可能。

クイックハック

非常に強力。
いくつかピックアップ

回路ショート

最初っから持ってる基本攻撃。
レベルにもよるが、普通に育ててれば一撃で敵をノックダウンさせられることが多い。
パークで複数人に効果出せるようにしたり、威力を伸ばしたりすると、わざわざステルスするまでも無くこれ一つで全滅させられたりする。

オプティクス再起動

相手の視力を一時的に奪う。
隠密で進めたいけど、どうしてもこの配置突破出来ねえ、敵が動かなくて詰んだ、みたいな時に使えば強引に突破出来たりする。

上記二点は使ってすぐに警戒、攻撃態勢になるってことも無いのでごり押したい時は使っちゃっていいと思う。

レベル全般

経験値量としては

メインジョブ>サイドジョブ>警察ミッション>雑魚戦

な印象。

メインジョブほったらかしにしてサイドジョブを進めると、いざメインって時にぬるく感じるかも。

クレドは雑魚狩ってるだけでもモリモリ上がるので、無限湧きポイントグルグルしてるだけであっという間に天井行っちゃう。
(パシフィカの海岸とか有名)

グリッチとかも多数発見されてるけれど、それらに手を出すかどうかは個人の判断で。

隠し要素

普通にやってると全体マップから見つけられないミッションがあったり、トロフィーが存在しない隠しエンディングがあることが確認されている。
その他、裏技的なものなのか後のDLCのためなのか不明なオブジェクトがあったり、まだまだ隠された要素が多いらしい。

ーーーーーーーーー

てかyoutuberが動画上げまくったりまとめサイトが記事出しまくってるから俺が書く意味ってあんのかな?とも思うけど、プレイ日記みたいなもんってことで。